【辛いもの探検隊】真っ赤な粉がこんもり。限定つけ麺レッド!(浜松)
浜松有楽街入り口向かい、ザザシティ横にあるお店は、つけ麺でも有名なフジヤマ55浜松店さん。
ここに6月までの限定でとんでもなく辛いつけ麺が登場するとのことで、ロジオ編集部の辛いもの探検隊が突入調査してきました。
まずは券売機で購入。
つけ麺レッド(辛)¥880
色も真っ赤で、後ろの「(辛)」といい、
完全に警戒色で心の準備をさせてくれます。
つけ麺を待っている間に、ぐるりと周りを見回します。
ほうほう。
卵が無料で、麺終わりにスープを雑炊やチーズリゾットなどでも楽しめるそうです。
IHヒーターのおかげで、熱々のつけ汁やリゾット、雑炊が楽しめます。
そこに突然、
どーん!!!!!
何、この色んな赤。
ワインレッドや、朱色、赤、、、、パレットのように赤系のスパイスがこんもりです。
フジヤマ55の代名詞でもある濃厚魚介豚骨つけ汁をベースに、さらにそれを隠してしまうほどのスパイスの山です。
とりあえず、慎重に混ぜてみました。
相当粘性の高いつけ汁が誕生。
ところどころ、赤いスパイスがダマになってしまいます。
最初の一口が怖くなるくらいの、ビジュアルから完全に辛さが伝わるつけ汁です。
では実食です!
濃厚なつけ汁に負けないもちもちした太麺が美味しい!
「するする」というより「ぞっぞっ」という感じで食べ進めます。
そんなに辛くないぞ!
魚介豚骨の濃厚さと、極太麺がペッコペコのお腹にどんど、、、、、、
辛!!!!!!!!!!!!!!!
あれ、口が痛い。
出会い頭の事故のようなとんでもない衝撃が、時間差で口(とその周り)を襲ってきます。
辛い。っていうより、ちょっと痛い。
でもすごい。
美味しい。
箸が止まりません。
というか、止まったらそこで終了のような気がします。
気管に入らないように気をつけて、食べ進めます。
とんでもなく辛い、けど美味しい。
辛さだけではなく、麺の食感や甘み、つけ汁の魚粉の香り、豚骨や鶏の甘み、スパイス広がり、、、。
色んな風味を体験できます。
辛いもの探検隊的には、これ以上は辛い(からい)だけだけど、ここまではしっかり美味しいという絶妙なラインの辛さのつけ麺。
(お店の人に聞くと、さらにスパイスを足す強者もいるそうです)
そんなこんなで完食!(すみません、汁は無理でした)
良い汗かいた!!
口を少し腫らしながら、帰って夜思ったことは、
「またしばらく経ったら食べに行こうかな」
中毒性に気をつけて!
今回の辛さレベル:★★★★
今回お邪魔したお店はこちら
フジヤマ55浜松中央店
お店情報はここをクリック!