芸能人もお忍びで出没?繁華街ど真ん中にある芸事のパワースポット(浜松)

浜松有楽街黒田神社正面
お出かけ・イベント

浜松一の賑わいスポット、有楽街。

みなさん一度は足を運んだことはあるのではないでしょうか。
ということは絶対に目の前を通ってますよ、このパワースポット前。

南からの入り口(JR浜松駅方面・鍛治町側)から入ってすぐ左手にお稲荷さんがあるの、知ってますか?

黒田稲荷神社というこの社、実はパワースポットで有名な場所なんです。

浜松有楽街入り口

みなさんおなじみの有楽街入り口。マツキヨさんのすぐ奥隣が目指すパワースポット!

浜松有楽街黒田神社入り口

この赤いのぼりも見たことあるでしょう?

本当に超繁華街の入り口に近いところにどーーーーん、と鳥居があります。

黒田稲荷。

「あ〜、あるある!!」と思いましたか?

ロジオ編集部もそんな感じでした。あるのは知っているけど、中まで突入は未経験です。

今回は中にまで入ってみます。

浜松有楽街黒田神社正面

連なった鳥居をくぐって中に入れば、都会のど真ん中というのに、ひんやり静かなゾーンに入ります。

上品すぎてスルーしそうな感じですが、鳥居には有名な企業さんやお店の名前がちらほら。

浜松有楽街黒田神社鳥居の中

中には、祠や絵馬が、、、。

ん!?

ひときわ大きな絵馬が右手に。寄っていくと、、、。

浜松有楽街黒田神社アンコ椿は恋の花

ごめんなさい。名前、全然読めません。

でも気づいた方いらっしゃいますよね。

そうなんです。

「都はるみ」さんの奉納絵馬なんです!!

なぜなら、この黒田稲荷神社をパワースポットとして、有名にさせたのがこの人「都はるみ」さんなんです。

むかし、売れない呉服商が黒田稲荷神社の傍にあったポスターをたまたま目にします。電柱に貼られていたそのポスターは、浜松市内で行われる「都はるみコンサート」のもの。
ピンと思いついて「これしかない!」とばかりに黒田神社に参拝した後←ここ重要です、直接着物を売り込みに行き大成功!
その後の都はるみさんのレコード大賞受賞など、その活躍とともに『都はるみの着物』として商売も右肩上がりに。

都はるみさんはどんどん有名に。呉服商はどんどん商品が売れる!

そして、これが縁で都はるみさんが神社に絵馬を奉納と伝えられています。

その絵馬が先ほどのもの。

これが半ば伝説化し、商売の神様、芸事の神様として、浜松近辺で公演があるアーティストや芸能人が、お忍びで成功祈願に訪れるパワースポットとなったとのことです。

浜松は音楽の街でもありますもんね。
周りの商店さんに聞くと、「〇〇も来たよ」なんて教えてくれるかも!!

商売繁盛祈願や、夢に向かって突き進んでいる方、ぜひお参りしてみてくださいね〜。

浜松有楽街黒田神社絵馬

願い事を書いた絵馬。芸事のお願いいっぱい♪

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

関連記事一覧