自動車税をお得に納付する方法

自動車税をお得にロジオ
知識

みなさん、もう届いていますか?

ゴールデンウィークが明けると届く

「自動車税納税通知書」

あまり嬉しくないこの通知、最近は色々とお得な納付方法があるんです。
今回はそんな少しでもお得になる情報をお知らせします。

コンビニやクレジットカードでも納付OK?

支払い通知を何となく眺めていたら

「5/31まではコンビニやクレジットカードでも納付できます!」

との記載が!

どうせ現金一括で支払うならクレジットカードで支払ってポイントゲット出来るチャンスかも?
案内を読み込んでみると、「Yahoo!公金払い」というサービスでのみ、クレジットカード決済ができるそうです。

更に読んでいくと、

自動車税をお得に2

「決済手数料 1件につき324円(税込み)」

あらあら、それでは仮に39,500円の1%ポイントが付いたとしても395円ー324円=71円しかプラスにならない。

71円。。。
待った!さらにこんな方法があった!!

なんとかもっとお得にならないかと調べた結果、別のルートを使えばこのお得を

6.6倍にする方法

がありました!

それは・・・

クレジットカードからnanacoにチャージ、セブンイレブンで支払い

というルートです。

クレジットカードから電子マネーのnanacoにチャージする際、
クレジットカードのポイントが付く物があります。
このポイントが「お得」になる部分です。

使っている人も多い!nanacoを活用しましょう

ただし、nanacoチャージでポイントが付くカードは限られており、
2018年5月時点で還元率が高そうなのは
リクルートカード 還元率1.2%(ネット調べ)
なので、自動車税39,500円をこの流れで納付すると、
39,500円×1.2%=474円!
となり、先程の71円の

6.6倍も「お得」

になります。

ただし、ポイントが付くチャージには上限があり、1ヶ月に30,000円まで。
2ヶ月に分けてチャージするか、VISAとJCBでの2枚持ちとするかすれば
上記のメリットを受けられそうです。

どうせ払うなら少しでもお得に!
カードでの支払いは、ポイントがつくだけでなく分割が可能と嬉しいことも多いので、
この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

◆家計のサポートセンター
代表ファイナンシャルプランナー:鈴木大輔
静岡県浜松市中区西浅田1-5-1
053-453-6201
http://www.kakei-sc.jp/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

関連記事一覧