100年食べられてきたおやつ、手作りあられの老舗発見!(掛川)

平松商店あられ
ショップ

掛川の西側、国道1号線を少し南に入ったところでロジオ編集部が見つけたお店は、今もなお手作りのあられを作り続ける老舗あられ屋『平松商店』さん。

平松商店外観

かなり時代を感じさせる建物が街道沿いにポツリ。
それもそのはず、平松商店さんはなんと、

創業100年を超える老舗中の老舗なのです!

雰囲気が出すぎで少し入るのに勇気がいりますが、意を決してドアをガラガラと開きます。

店内はこんな感じ。

平松商店店内

店内の雰囲気もさることながら、まずあられの種類に圧倒されます。

しかも全て手作り!!

すごいです。
裏に工場があるそうなのですが、あられ製造全ての工程を手作業で行うとのこと。
「大量に作れないんだよね〜」とお店の方はおっしゃってましたが、
とんでもないです。

この種類の豊富さ、見てるだけで楽しいです。

平松商店あられ種類1

平松商店あられ種類2

見てください。その名の通り、

ザ・手作りあられの店です。

小さなお子さんのおやつにはもちろん、大人のお酒のつまみまで幅広いフレーバーでカバー。
お気に入りの味を探すため、色々と物色します。
試食もあるので、嬉しいです(^^)

他にもちょっとした詰め合わせ、慶弔事の品など贈答用に熨斗対応もしてくれるとの事でした。

平松商店贈答用ちょいギフト 平松商店贈答用ギフト中 平松商店贈答用ギフト

どれも手作りならではの優しい味がして、子どもにも安心して食べさせられます。
ちなみにウチでは子どもも私も食べ始めると手が止まらなくなってました。

子どもをあられから引き離すのは一苦労なので、要注意です。

女性にはざらめがまぶされたこんな商品が人気。

平松商店_ザラメ

甘辛サイコ〜!

男性に人気なのは、のりの香りもさらに香ばしいオーソドックスなもの。

平松商店のりあられ

日本酒、焼酎にもぴったり!!

あれやこれや購入して今日は終わり。
また今度は違った味を試してみたいです!

あられの購入は、今回ご紹介の店舗や『これっしか処』『道の駅掛川』『伊勢丹静岡』『サンサンファーム』『新東名掛川下りSA』などでもできるそうです。
また、下記ネットショップからでもギフトの購入は可能です。

駐車場はお店のすぐ近くにあるので、お店の人に聞いてみてくださいね。

平松商店駐車場

左手が駐車場、突き当たり右手がお店

平松商店ネットショップ

平松商店Webサイト

 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

関連記事一覧