「遠州巨木めぐり」シリーズはじめました

スダジイの大木
お出かけ・イベント

さっそくですが、、、みなさん巨木好きですか?

わたしは大好きです。

という事でロジオ編集部が送る「遠州巨木めぐり」と題して

「ニッポンローカル鉄道巡り」に続き、シリーズ物第2弾を立ち上げました!!

前回の「ニッポンローカル鉄道巡り」シリーズは、

現時点で第一発目『桜木駅編』から反響があまりなく、存続の危機に立たされております!

存続の為にもぜひ、見てやって下さいませm(_ _)m

ニッポンローカル鉄道巡り 天浜線桜木駅編

新シリーズ「遠州巨木めぐり」も人気が出なければ即中止となってしまう危うい状況なので

皆様ぜひ、コメント、リツイートなどなどお願いします!!!

※ツイッターリンクは記事の最後に貼っておきます

さて、遠州巨木めぐりの記念すべき第1弾は、

掛川市高田にある加茂神社の神木であるスダジイです。

どうですか!?

この貫禄!この存在感!この年季(ねんき)!!

ロマンを感じずにはいられません。

加茂神社のスダジイは御神木として掛川市指定保存樹林第2号に指定され、

昔から地元の人々から大切にされていました。

途中、見事な枝が出ていますが、雷なのか強風なのか自重なのか原因はわかりませんが

途中で切られてしまっています。

昔は遠くからでも良く見える立派な樹木だったことが容易に想像できます。

しかし、

近くで見ると力強いそのゴツゴツした樹皮

無骨に折れ曲がった枝葉

小さな草木を育むその包容力

その姿は長い間生きてきて様々な困難があったこと思わせますが

その威厳は衰えるどころか益々、深い味わいを漂わせています。

この威厳を支える根は大きくうねり、その力強さには感服します。

見えない地中で深く大きく根を張っているからこそ、

何百年と生き続けられる事ができて貫禄ある姿に成長できたんですね。

人生も同じです。

長い人生を生きていると時々、

今やっている事は、

だれも評価してくれない。。。

そもそも意味がないんじゃないか。。。

地味な事やっているな。。。

など感じる事もありますが、

それはすべて大きく育つための根を作っているだけなのかもしれません。

人の人生は形として目で見る事はできませんが

樹木はその歴史を樹形という形で今を生きる私たちに伝えてくれます。

そんな姿が不思議な魅力を漂わせるんですね。

このスダジイのように、

私も些細なトラブルや悩みには動じず、しっかりと地に足を着いて生きていかないとしけませんね。

おぉぉっと!!

また話が変な方向へ脱線する悪い癖が出てしまいました^^;

すみませんm(_ _)m

もし、時間があれば立ち寄ってみてその生命力や歴史を感じてみて下さい^^

あと!!

このシリーズが続く為にもぜひ!

Twitterでリツイートをお願いします!!!

とても大切な事なのでお伝えいたしますが、

もし今回紹介したスダジイを見に行く際は車の止める場所など近隣住民の迷惑にならないようご配慮をお願いします。

さいごまでお読み頂きありがとうございました!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

関連記事一覧